恋脳指数』 新書(192頁):小学館 (2010/6/1)

恋愛・結婚の成功度・幸福度の指数=LQ(恋脳指数)を,きちんとした仮説と調査から世界で初めて脳科学的に導いています。

読者(主に女性を想定)は,本書の質問項目に答えるだけで,自分のLQを簡単に計算できます。直感的に分かり易いように,知能指数IQと同じように,LQの平均値は100になるようにしています。端的にLQが85以下だとかなりアブナイですし,一方115以上なら幸福な恋愛・結婚をする可能性が高いハズです。

人類進化・生活史からみて恋愛と結婚は(遺伝子の存続のために)非常に重要な営為で,かつ,脳科学的研究も近年になって進んで来ましたので,かなり真面目に研究して書きました。とはいえ,内容はとても平易です。後半の倉田真由美さんとの対談は,自分で読んでいても笑ってしまうほどです。

「恋愛の脳科学」の入門書にもなっている良書だと思います。

閉じる

Copyright (C) HNI All Rights Reserved