« 【06/08/15】小泉首相の靖国参拝について | メイン | 【06/08/17】ミトコンドリアDNA信仰 »

【06/08/15】朝日のマッチポンプ

(雑記です)
8月15日は終戦記念日で,本来は鎮魂の日である。
ところが,小泉首相が靖国参拝したせいもあって騒がしい日だった。
かくいう私も「鎮魂」を忘れて,小泉首相の靖国参拝に関して,かなり長い文章(ブログ)を書いてしまった。

それにしても・・・,報道ステーションの冒頭で,古館キャスターが「いつから8月15日は靖国神社の日になったのでしょうか」と始めたので,思わず苦笑してしまった。
靖国神社を大きな政治的・外交的問題にさせた責任の一端は朝日新聞にあるからだ。
私はここ20年以上朝日新聞を購読していて,社説をずっと読んできた。その社説を追えば,ここ数年間,とくに中国に関する社説では「何でもかんでも靖国問題」といった感じの論調だったことが分かる。本当にそうなのだ。文脈非依存的に「靖国神社」が突然出てくることが多いのでビックリする。

こういうのを「マッチポンプ」という。
マッチポンプのせいで,本当に暑い日だった。

【追記】
報道ステーションに比べて,ニュースジャパンでの松本方哉キャスターは非常にマトモだった。今日聞いた「靖国問題」関係のあまたの言説の中で最もシンプルかつ説得力があった。
「国内で靖国問題で大騒ぎせず,中国や韓国の外交カードにさせないようにすることが重要だと思います」
確か,こう述べたが,全くその通りである。マトモである。

About

2006年08月15日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【06/08/15】小泉首相の靖国参拝について」です。

次の投稿は「【06/08/17】ミトコンドリアDNA信仰」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.