(雑記です)
最近TV取材が多少あるとこの欄で書いたが,取材どころか(某番組に)出演までしてしまった。著名な先生方の「末席を汚す」という表現がこれほど適当なことはない,と赤面するしかない。
ただ,少し言い訳をすると・・・
私は科学者である。そのことに誇りをもっている。
科学者には「科学者魂」が不可欠である。その魂を失わないよう,高めるよう,努めてきた。弟子たちにもできる限り伝えてきた。しかし,私の天命はいつ果てぬとも限らない。
「身はたとへ何処の野辺に朽ちぬとも留置まし科学者魂」
尊敬する吉田松陰のもじり的にいえば,こうした思いでブログ調メモを書いて行こうと決意した次第である。少しでも「科学者魂」が伝われば幸いである。
これは,このブログを書き始めた際の文章である(既に削除してしまったが・・・)。
ブログとTV出演は同列には置けないが,不特定多数の方々に情報や考えを発信する,という共通点がある。したがって,私としては,ブログを書き始めた際の思いと同様の思いでTV出演を決意した次第である。そもそも,野辺に朽ちつつある私にとって,出演のオファー自体がとてもありがたいことであるし・・・。
しかし・・・
TVの性質上,科学者魂がうまく伝わるわけもなく,他にもっと相応しい脳科学者の先生方がおられるので,今後は出演することはないと思う。オファー自体もないだろうし・・・
まさに「儚いTV出演」と言うしかないが,言い訳として。