« 【09/12/22】儚いTV出演 | メイン | 【10/01/03】坂本龍馬の脳は遅延発達? »

【09/12/25】さんま氏はスゴイ

(雑記です)
前回の流れで・・・
まさに「儚いTV出演」ではあったが,明石家さんま氏の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系列)に(末席を汚しつつ)出させて頂いて光栄に思っているし,楽しくもあった。

OAでは当然ながら編集が入ってしまうので,現場でのやりとりがそのまま再現されるわけではないが,評論家の方々はとても優しく,発言内容も「流石」と言うしかなく,非常に勉強になった。

そして,明石家さんま氏のスゴさ,である。
私的には(年代のせいで)『オレたちひょうきん族』での活躍が印象的だったが,実際にお会いして,人格面でも知性面でも深く敬服した。ほんとに頭が良く,優しく温かい方である。そして,時々の状況を的確に把握し活かす(たとえば,笑いに換える)能力はまさに卓越している。

いわゆるお笑い芸人の世界は「そして誰もいなくなった」(アガサ・クリスティ)的なところがある。その一方で,長期間活躍している方々もおられる。そうした方々に共通しているのは「一般結晶性知能gC の高さ」である。
明石家さんま氏のgCを測定したわけではないが,「豊富な記憶(知識と経験)を状況に応じてうまく活用する能力」としてのgCがとても高いことは,収録中のみならず他の様々な場面で見て取れたものだ--ちなみに,私たち人類は,「頭の良さ」を直感的に(扁桃体 and/or 前帯状回皮質で)感じる/見抜くことができる。

私自身は「浮いてしまった」「番組的に不適当」と,とても反省していて,明石家さんま氏と評論家各位,そして番組関係者各位に深くお詫びするしかない。

その一方で,視聴者の方々から温かいメールを何通も頂き,とてもありがたく思っている--この場を借りて,深く感謝したい。

ほんとうに,ありがとうございます。m(_ _)m

About

2009年12月25日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【09/12/22】儚いTV出演」です。

次の投稿は「【10/01/03】坂本龍馬の脳は遅延発達?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.