« 【10/12/25】ホンマでっか!?TVのチーム性 | メイン | 【10/12/31」藤は未だ咲かないが・・・ »

【10/12/30】「仕切り直し」とツイッター開始

(一時期公開して,すぐに削除してしまったブログの再公開です)

以前から興味がありながら,手を出していないウェブツールにツイッター(Twitter)がある。
ツイッターの利点は私にしてもそれなりに知っているつもりので,やがて始めるかもしれないが,ブログにはブログの利点がある。
とくに科学的言説をそれなりに伝える媒体としてブログは優れている。そうした言説にはそれなりのロジックが重要だし,場合によっては図も必要になるからだ。140字という制限があるツイッターにはもとより限界がある。

ところが・・・,
このサイトの最近の内容を振り返ると,ブログよりもむしろツイッターの方が適当な内容になっているように思える。とくにTV関係に関してそうだ。

私はタレントではないので,TV関係話などドーモイイことで,出演者の誰かと仲がいいとか,ある番組はあーでこーで,といった話はこのブログの趣旨にそぐわない。そうした話はツイッターで十分で,その方が適当でもある。

という訳で,このブログの本来の姿に戻るべく,仕切り直しをするつもりだ。

そのため,カタイ話が主になると思う。硬くない場合でも,それなりの(本サイトの趣旨に即した)内容にしたい。
なので,ある意味ではつまらなくなるかと思うが,そういうサイトがあってもいいと思っている。


【追記】
この文章の流れで,ツイッターを始め,しかし,すぐに止めてしまった経緯がある。 ついでに,「柔らかいブログ(主にTV関係)」をいくつか削除した。まさに「仕切り直し」をするためだ。

しかし・・・,ブログとツイッターの「使い分け」には意味があると考えて,ツイッターを再開してしまった。
我ながらごちゃごちゃしているが,しばらくは「使い分け」で行こうと思っている。 よろしくお願い致します。

About

2010年12月30日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【10/12/25】ホンマでっか!?TVのチーム性」です。

次の投稿は「【10/12/31」藤は未だ咲かないが・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.