« 【12/01/05】夢をかなえる脳 | メイン

【12/02/05】TV関係の雑記

TVを観てこのサイトに訪れて下さる方が多いようなので・・・,まさに雑記の典型として(さほどTV出演しているわけではないが)・・・

1)フジTV系列の「ホンマでっか!?TV」について
2009年末からの「深夜帯」から不定期に2年以上出演させて頂いているせいで,愛着はかなりある(深夜帯の方が個人的には楽しかったが・・・)。TV関係では学者として最もエネルギーを使っていて,収録前には何十編もの原著論文に目を通している。
とはいえ,色々難しいことが多いので何度も辞退しようと思ったが,「意味」を自分なりに見出しているため,未だに末席を汚してしまっている。学者として以前から尊敬申し上げている池田清彦先生を初めとして多様な評論家の方々が出演なさるので,学べることが多いということも大きい。

ちなみに,門倉先生とは,他の評論家の方々と同様に,普通に仲が良いと思う。むろん収録現場を離れれば私はどの方とも当然ながら何の関係もなく,「仲の良さ」はあくまでも収録現場でのことである(他の先生同士はどうかは不明だが・・・)。

2)TBS系列の「教科書にのせたい」について
科学的言説を述べる機会も時間も短いため,ホンマでっか!?TVほど「意味」は見出していないが,番組的に良質なので,ごくたまに出させて頂いている。ホンマでっか!?TVほどのチーム性はないので「単に出ている」といった感じ(今後はおそらく出なくなる)。

3)嵐について
「嵐にしやがれ」の特番に数回出たことがあり,当初は「嵐」とは何かも分からず,メンバーも不明だったが,二宮氏を最初に識別できるようになり,その後は全員を識別できるようになったが,嵐のメンバーの方々が私を識別・認知しているかどうかは不明。
最近は特番にも出なくなったので,おそらく忘れられていると思う。
当然ながら「親しい」という関係では全くないが,私的には,彼らの性格と頭の良さ,チームのバランス性に感銘を受けている。

4)U型TVについて
北海道でのみ放映されている夕方のワイドショー(?)的なTV番組で,たまに「コメンテーター」として末席を汚している。ナマ放送なので発言には気を使うが,内容も雰囲気も良く,私的には好きな番組。

嵐の番組がそうであったように,いつ出なくなるか(出演依頼がなくなるか)は,どの番組に関しても当然ながら私には全く不明--自分から辞退する可能性もあるし。

何れにしろ,私のような者にTV局からオファーがあること自体が大変ありがたいことで,意味があると思う限りにおいてなるべく受けるようにしている。

ここで言う「意味」は色々なことを含むが,「日本における科学リテラシーの向上への寄与」というのが最も意識していることで,そうした寄与ができれば本望である--難しいことであることは重々承知しているが。
また,私をTVを介して観たためにHPを訪れて下さり,「発達障害の脳科学的改善」に辿り着くことで希望を持って頂けることがあることにも,意味を見出している。 

ただ,私自身はTVには元々あまり興味なく,自分の出ているTV番組もほとんど観ない(科学リテラシー云々とは無関係としか思えないOAもあり,その場合はただただ恥じ入るばかりなので,ハナっから観ないに越したことはないので)。

About

2012年02月05日 01:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【12/01/05】夢をかなえる脳」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.