« 【18/09/08】発達障害改善(教育相談)再開 | メイン | 【19/02/19】チェックシート式発達障害改善法 »

【18/09/25】発達障害改善〆切

2015年4月15日と全く同じタイトルで申し訳ないが・・・
澤口式発達障害改善(教育相談)の募集を9月25日で締め切らせて頂いた。
ただ,今回は,前回(2015年4月)よりも2倍以上の方々の応募を受け付けた。その主な理由は次の3点である:

1)ここ3年で,発達障害関連の研究が増え,科学的改善法もかなり進歩した。
2)「あと2~3年早く対応しておけば・・・」というケースが増えた。
3)「これほど非科学的な改善法を受け続けてきたとは・・・」と嘆かざるを得ないケースが増えた。

とくに意識したのは3)である。「非科学的な改善法」というよりも「改悪法」とみなすべきで,そんな方法を適用されるのは「不幸」としか言いようがない。ともあれ,こうしたことがかなり問題なのは明らかなので(一生の問題になりかねないし),いつかそれなりに言及したいと思っている--今回は,とりあえず「募集〆切」の通知として。

About

2018年09月25日 01:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【18/09/08】発達障害改善(教育相談)再開」です。

次の投稿は「【19/02/19】チェックシート式発達障害改善法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.