« 【06/08/19】牛乳有害説は「真実」 | メイン | 【06/08/30】マルクス化を目指して »

【06/08/25】ペレルマンへの親近感

(雑記です)
数学界のノーベル賞とされるフィールズ賞を受賞したペレルマン(G. Perelman)は「自分の証明が正しければ賞は必要ない」として受賞を辞退した(フィールズ賞辞退は彼が初めて)。

私は個人的には故ファインマン(R. Feynman)を尊敬しており,かつ,親近感を抱いている。彼もノーベル物理学賞を一時は辞退した逸話がある(受賞の電話を受けた際,「そんなもん,いらないよ!」と言ったらしい)。そのファインマンは,カリフォルニア工科大学教授時代,ほとんど毎日のようにストリップバーに通っていたそうだ。

対するペレルマンは以前からマスコミ嫌いで,学会嫌い,そして,現在無職で,ロシア西端近いサンクトペテルブルクの郊外で母親と暮らしているという。ストリップバー通いではなく,趣味のキノコ狩りをしているらしい。

非常に親近感を抱く。
ペレルマンはむろんのこと,ファインマンも(理論物理学者だが)本来は卓越した数学者でもあった。数学は非常に美しい学問で,芸術的なキラメキがある。そして,優れた数学者には,一種独特の純粋性があるのだ。そして,「自分の考えでしか動かない」「常識に捉われない」「自分の考えや理論を非常に大切にする(それだけが大事)」といった性癖がある。周りのことや,それこそ地位や名誉などドーデモいいのだ。

私も実は,「数学の天才」と大学生時代に言われていた(その能力は数年に一人,というかなりのものだったらしく,数学の教授に数学者になることを強く薦められた)。そのせいで親近感を抱くのかもしれない。流石に「数学者魂」を強く持っている訳ではないが,やっぱり,親近感を抱く。その純粋性と世事への興味のなさ,非常識性,などにである・・・。むろん,私の科学的業績など,ペレルマンにもファインマンにも遠く及ばないが・・・(とはいえ,「Toshi にはノーベル生理医学賞に匹敵する業績がある」と海外で言われたことがある――本当だ)。

ペレルマンは無職の中,乏しい生活費で生活しつつ,キノコ狩りをしている・・・。
私も在野で乏しい生活費で生活しつつ,ストリップ,もとい,オートバイツーリングで気を晴らしている・・・。
久しぶりに,親近感を抱く人物に出会った気がするし,すがすがしい話を聞いで,ちょっと嬉しい。

About

2006年08月25日 14:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【06/08/19】牛乳有害説は「真実」」です。

次の投稿は「【06/08/30】マルクス化を目指して」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.