« 【06/10/19】いじめ問題のコモンセンス | メイン | 【06/10/24】HQ論を忘れていた・・・ »

【06/10/22】丸山眞男にはなれない・・・

丸山眞男にはなれない・・・
分野は違うとはいえ,アカデミズムの世界に入り,弟子たちを指導する中で,時折,そう思うことがあった。

丸山眞男(1914 - 1996)の言説には批判も多くあったが,私の中では「あるべき学者・指導者」であり,「日本の知性」であった。そして,知性の素晴らしさとその限りない広がりを,私は丸山眞男に見てきた。

自分の中に「丸山眞男にはなれない・・・」という思いがある限り,逆説的にだが,自分は前に向って歩んでいると思っていた。しかし,その思いも,もはや途絶えつつある。

そして,私は,今の日本に「丸山眞男」を全く見ることができない

この二重の絶望の深淵を,うまく伝えることはできないが,「死に至る病」(キルケゴール:Kierkegaard,1813 - 1855)であることは確かだと思っている。

About

2006年10月22日 04:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【06/10/19】いじめ問題のコモンセンス」です。

次の投稿は「【06/10/24】HQ論を忘れていた・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.