« 【06/12/04】学習指導要領を科学的文章へ | メイン | 【07/06/09】真の脳力アップとは:活性化から効率化へ »

【07/06/08】ブログ再開

かなり集中してしたいことがあって「禁ブログ」を半年以上続けてきたが,再開することにした。
再開の理由は「禁ブログ」の理由と同様なので自家撞着的ではあるが,その理由を一言で表すとやはり吉田松陰の次の言葉に集約される:

獄中にあっては獄中でできることをやるだけである

私ごときが吉田松陰の言葉を引用するのは不遜だと思うが,未来へ向けた目的志向性を根源的本質とする人間にとって,自分を超えた理想的な人物を意識することは大切だと思っている。
同じ理由で「天」を意識することは深層的な規範を作る上で必須だと思う。

「お天道様に恥ずかしいことはするな」
これが子供の頃からの両親からの教えの一つでもあって,未だに私の深層規範になっている。

お天道様(天)に生かされている(したがって,天命がある)
子供の頃から何度か死にかけてきたせいもあって,これも基本的な信念・規範になっている。

吉田松陰とお天道様--ちょっとかけ離れているが,私の中ではかなり統合されているのだ。
そんな統合性を(科学者魂とともに)意識したので,ブログを再開することにした,ということもある。

例によって意味不明だが, 次回からはなるべく意味明瞭な(できれば多少は意味のある)ブログを書きたいと思っている。

About

2007年06月08日 23:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【06/12/04】学習指導要領を科学的文章へ」です。

次の投稿は「【07/06/09】真の脳力アップとは:活性化から効率化へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.