« 【07/12/25】「UFO騒ぎ」とアドホック仮説 | メイン | 【08/01/03】神は存在する(と信じた方がいい) »

【07/12/31】ドラマSPへの親近感

(短期公開してすぐに消してしまったブログの再公開です・・・)
「ガリレオ」の流れでドラマに関して・・・。
深夜の時間帯では異例なほど「SP」というドラマの視聴率は高いらしい。
私も(夜型のせいもあって)ハマってしまった(でなければ,こんなブログを書くはずがない)。

脳科学者からみて,岡田准一演じる井上薫の「PTSDによる感覚過敏症やフォトグラフィック・メモリ」が興味深い・・・のではない。
全く違った分野とはいえ,SP(実際はともあれ)に,科学者としてそこはかとない親近感を抱くからだ。

陸上自衛隊と海上自衛隊,どっちがいい?

これは,堤真一演じる尾形総一郎が,恋人ができない井上に対して言った言葉だが(女性を紹介する,という文脈の中で),科学者も(男性にしろ女性にしろ)その配偶者選びは困難を極める・・・科学者の本質を理解していない異性と結婚したら悲惨である。

もっと親近感を抱いたのは,証券関係の汚い手法で私腹を肥やした警護対象者,大橋と尾形とのやり取りである(流石に正確には覚えていない,念のため)。

大橋「ほんとに大変な仕事だね。働きに見合うような金はもらっているの?
尾形「分かりません・・・。仕事の価値をどうやってお金に換算していいのか分からないんです。だから・・,見合うかどうか答えようがありません

私たちは指導者は,大学院生を心血を注いで(警護ではないが)指導する。土日も旗日も盆も正月も関係なく必死に指導するが,その対価などまさに考えたこともない。
また,やはり心血を注いで研究論文を書くことや投稿・掲載することの対価にしろ・・・全く分からない(むしろ掲載費を支払うし・・・)。

さらに,同じ場面での次の台詞には,親近感というより,「科学者の理想的姿の一端」を感じたものだ。

大橋「 君たちの眼は,ぼくが大人になって見てきた眼の誰にも似ていないよ・・・。ぼくの周りにいた連中は全然違う眼をしてた・・・。娘が大きくなったら,君たちみたいな眼の持ち主と結婚してほしいな

科学者の眼も,一種独特になるし,なるべきだと思っている。

純粋で,誠実で,裏表がなくて,邪気がなくて,努力家で,好奇心と探究心に溢れていて,閃きが時々去来して・・・。
もちろん「お金儲け」には全く興味がなくて,自己犠牲に溢れていて,自分のことより弟子たちを優先して,理に適わないことや理不尽なことには憤って・・・。
足を引っ張られても,騙されても,自分は全然そんなことはしないで・・・。
辞書には「恨み」や「妬み」,「噂」「ゴシップ」なんていう単語はなくて,「真実」と「未来」,「人類」と「幸福」という単語が太字になっていて・・・。

そうした人物の眼はきっと独特で,「娘を結婚させたい」と思わせるような深さと色合いをもつと思う。私自身は・・・残念ながらそんな眼をもっていないけれど。

以上,たまには「非社説風」または「非科学的言説風」に・・・。

About

2007年12月31日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【07/12/25】「UFO騒ぎ」とアドホック仮説」です。

次の投稿は「【08/01/03】神は存在する(と信じた方がいい)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.