« 【10/02/03】3歳までの記憶:幼児健忘症について | メイン | 【10/02/17】中庸電磁波の有益性 »

【10/02/09】ありがたいけれど・・・

私のことがネット上で多少(好意的に)話題になっていると人づてに聞いたので・・・。

私自身はネットで「澤口俊之」という検索はしないようにしている。
根拠のない誹謗中傷・ゴシップがネット上で多少とはいえなされることがあるからだ。
「推測の上に立った推測」は科学的言説以外でも本来はすべきではなく,いわんや「根拠のない情報(偽情報)の上に立った憶測」など,私的には考えられないことだが,そうした憶測による誹謗中傷・ゴシップが--私以外にも様々な人に関して--散見されるのは(悲しいけれど)事実である。

私自身は,かりに根拠があっても誰かの悪口を見聞きすることはとても苦痛なので,根拠のない悪口・誹謗中傷はもはや耐えられない--別の人に関しても,である。

で,本題だが・・・,
私に関する好意的な話題がネット上でなされていることはとてもありがたいことで,まずは深く感謝したい。ありがとうございます

ただ・・・,その理由が私には不明である。

TV番組に出演したことは事実だが,私自身は(このブログでも何回か記したように)反省することばかりで,「恥じ入る」とはこのことだと思っている。 なので,自分が出ているTVは観ないようにしているし,実際に観たことがない。

もちろん,TV関係に限らず,誠意をもって対応する,ということは科学者以前に人間として当然のことなので,TV出演の際にも出来る限りきちんと発言しようと努めてきた。
その発言内容では「科学者として」が前提になることも当然なので,原著論文を(またまた当然ながら)参照しているし,収録の際には念のため「関連論文リスト」を持参している(それら全ては“頭”の中に入っているので,まさに念のため,である)。

こうしたことは当然すぎることであり,私だけがしていることではない(と思う)。

また,科学の本質上,あるテーマに関する科学的言説は科学者なら誰が言っても同様の内容になるため,私の代わりなどいくらでもおられる(と思う)。

何れにしろ,私は脳科学者の一人でしかなく,大した人物では(当然ながら)なく,「恥じ入る」という思いが強く,「ネット上で・・・」と聞くと,ますますそういう思いが強まってしまい・・・。

ただ,「ありがたい」という気持ちだけは,重ねて皆さんにお伝えしたい。
この気持ちはこうした事柄に限らず私の基底にいつもあり続けている--生きているだけでありがたいのだから。

About

2010年02月09日 22:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【10/02/03】3歳までの記憶:幼児健忘症について」です。

次の投稿は「【10/02/17】中庸電磁波の有益性」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.