« 【10/02/17】中庸電磁波の有益性 | メイン | 【10/03/01】フラッシュカードは有害か? »

【10/02/19】メール返信について

とても個人的なことで恐縮だが・・・

TVに出るようになったせいか,メールを頂くことが多くなった。
こうしたことはありがたいことなので,誠意をもって返信するように努めてきた。

しかし・・・,なんというか,大変失礼な言い方だが「怪メール」のようなものを頂くことがあり,しかも,そうしたメールと普通の(多くの場合,好意的な)メールとの区別がちょっとかなり難しく,なので,えーと,つまり,私的な返信は控えることにさせて頂くことにした。
(講演や発達障害改善などの仕事関係や公的なメールは別である)。

私は基本的に人を疑わないし,科学者は(やはり基本的に)言葉通りに(記載通りに),つまりは,「行間」や「隠された意図」などは推測せずに素直に受け取るという性質をもっている。

なので,メールにしても,素直に読み,励ましには感謝の意をお伝えし,ご相談にはきちんと応え・・・,といったことをしてきたのだが・・・,そして,それが当然のことと思っていたのだが・・・。

とても歯切れが悪くて申し訳ないが,そういうわけで,仕事関係や公的なメール以外のメールへの返信は控えさせて頂くことにしたので,この場を借りて,お詫び申し上げたい。

ただ,どなた様からのメールもきちんと読んでいること,そして,出来る限り自分の糧にするよう努めたく思っていることは強調しておきたい。

About

2010年02月19日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【10/02/17】中庸電磁波の有益性」です。

次の投稿は「【10/03/01】フラッシュカードは有害か?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.