« 【10/04/25】脳トレ無効果と「真の脳トレ」 | メイン | 【10/06/07】脳科学的指数としての「恋脳指数」 »

【10/06/03】PCハング中の発見:夏生まれは特殊?

まさに雑記だが・・・。

PCが5月上旬にいきなりハングし,このブログのアップどころか,ほとんど何もできない状態であった。おまけに,携帯は壊すし,クルマのフロントガラスは割れるし,お金はないし(これはいつものことではあるが・・・),カラスヘビは逃がすし・・・。散々であった。
(ちなみに,カラスヘビとはシマヘビの黒化型個体のことで,これが室内に逃げて未だ発見できていない--全くドーデもいいことだが)。

落ち込んだ私は「これは季節と関係あるにちがいない」と,かなり非ロジカルではあるが思い,さらに飛躍して「季節と脳力」というテーマに興味がわいて色々調べてしまった。

そこで発見したのは・・・,「夏生まれは特殊」ということであった(ここで言う夏生まれとは6~8月生まれを指す)。

1)夏生まれは社会的に成功しにくい。
2)夏生まれの女性は恋愛・結婚に成功しにくい(恋脳指数LQが低い)。
3)夏生まれの子どもの一般知能gFは低い。

まず1)を見つけ,ついで,2)を見つけたのだが,社会的成功と恋愛・結婚的成功はどちらもgFと相関するので,子どもでのデータで調べたところ,3)を見つけた,という流れである(どれも別集団,各100人ほどのデータ)。


以前から「医者は夏生まれが多い」とか「芸術家は冬生まれが多い」,さらには「天才は冬生まれが多い」といったかなりいい加減なデータがあったが,今回の話もその手のいい加減なものと考えて下さって結構である--でないと,夏生まれの方々は悲観してしまうかもしれないので。

とはいえ,上記1)~3)はもちろん統計的に有意で,科学的な解釈もそれなりに可能であるが,現時点では,「ヒマな奴もいたもんだ」的感想で十分である。

実際,PCがハングしなければもっとマトモな仕事・データ解析をしていたので,「PCハング中のアクシデント的発見」でしかないし・・・。

ちなみに,PC復旧は中古PCをヤフオクで落札することから始まり,未だ完全復旧には至っていない,というかデータをかなり消失したので,完全復旧は不可能である。
虚しい。

About

2010年06月03日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【10/04/25】脳トレ無効果と「真の脳トレ」」です。

次の投稿は「【10/06/07】脳科学的指数としての「恋脳指数」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.