« 【11/01/03】恋愛の本質は自己向上努力 | メイン | 【11/01/09】逆フェロモン!?・・・(絶句) »

【11/01/06】下ネタではなかったはずが・・・

昨日(5日),例の「ホンマでっか!?TV」のスペシャルが放映された。
自分の出ているTVは観ないようにしているのだが(恥ずかしいので),この回はスペシャルで長かった(4時間半!)いうこともあって,多少観てしまった。

その中で,「男性のペニスの長さは背の高さと人差し指の長さと相関する」という主旨のことを述べたのだが・・・。

この話は当然ながら原著論文を参照しており(Mehraban et al., 2007,2010),「人間の巨大ペニス問題」という人間の性選択上の問題と深く関係している--ヒトのペニスは,身体の大きさで補正しても(しなくても),霊長類中最大であり,それはなぜか?という問題である。

この問題は精子間競争との関係で既に解かれていたはずなのだが,「背の高さとの相関」「人差し指の長さとの相関」ということから,排他的ではない別の仮説が導かれる。

「人差し指の長さとの相関」は,Hox遺伝子と関係し,「背の高さとの相関」は「女性は背の高い男性を好む傾向がある」という別のデータと関係する。そして,そのどちらも女性の好み(female mate preferences)による性選択,つまりfemale choiceの寄与を示唆している。
さらに,20~30%の女性は大きなペニスを好むことが示されており(Francken et al., 2002),この点からもfemale choiceの寄与が示唆される。

つまり,乱婚で重要になる精子間競争だけではなく,一夫多妻制に結びつくことが多いfemale choice が「人間の巨大ペニス問題」に関わっていることが示唆されるわけで,これはヒトの婚姻関係・社会構造の進化との関係でかなり興味深いことである--当然ながら恋愛にも深く関係する。

こうした問題意識の中で上記のような発言をし,その後に,今述べたようなことを話し,池田先生もfemale choice の重要性を踏まえてフォローして下ったのだが,OAではこの辺は全てカットされていた。
これでは,「人間の巨大ペニス問題」に関する一連の生物学的議論を知らない視聴者には「単なる下ネタ」で終わってしまう・・・。

実際に,この編集のされ方ではそうである。一見「下ネタ」だが,そこには,私たち人類の進化のナゾが秘められていて・・・,という流れが全く欠落しており,これでは私は単なる「下ネタ好きおっさん」になってしまっている。

当該番組がゴールデンに移行してからは,このようなこと--言葉尻だけが放映され,その前後のロジックや問題の所在,科学的広がりがカットされる--が度々あり,それで「もう辞退したい」と申し入れた経緯がある。

今回はその典型で,まさにdisappointedされてしまった。
原理とロジック,そして問題の所在を重視する科学的言説よりも,私の不得意とする「面白い現象論的話題」の方が当該番組には合っているのかもしれない。
だとすれば,あくまでも科学的言説を重視したい私は,当該番組にはやはり不適切だとも言えて・・・,なので,今後の出演は・・・,悩ましい。

About

2011年01月06日 06:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【11/01/03】恋愛の本質は自己向上努力」です。

次の投稿は「【11/01/09】逆フェロモン!?・・・(絶句)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.