« 【11/02/02】障害児を巡る「根本的改善」 | メイン | 【11/03/12】大地震:どうか小難に »

【11/02/21】TV出演の「意味」

たまには「科学者魂」と関係することを・・・,未だに続いている「TV出演」と絡めながら・・・。

これは本サイトで何度か書いてきたことだが(削除してしまったこともあるけれど),科学者はいつでも意味(significance)を考えるクセがある。Significantな発見や論文でなくては公表しない,あるいは,されないのが科学の世界だからだ。

このブログに関しても意味を時折考えてきた。そして「無意味」と思うことがあって,閉じたこともある。一時期していたツイッターに関しては(再公開した前回のブログでも記したように),意味を全く見出せず,結局は閉じた経緯がある--新しい意味を自分なりに見つけたら再開するかもしれないが・・・。

この文脈で言うと,TV出演に関しても(当然ながら)意味を考えてきた。そして,ちょうどこのブログと同じように「無意味」と思うことがあり,出演を辞退しようとしたことも何回かある。

それでも未だにTVに出ているのは(やはりこのブログと同じように)意味を自分なりに見出しているからだ。その意味とは,正確な学識を広く伝えること,そして,世間で広まっている誤解・偽知識をなるべく正すこと,である。ついでにいえば(これは非常に難しいが)本ブログでいうところの「科学者魂」を伝える,ということである。

ここで言う「正確な学識」とは,1)科学的方法論で導かれた事実・発見(findings),2)確立された結論=仮説,そして,3)信頼性が高い結論=仮説,である--この欄でも書いたように,科学的結論とは常に「反証可能性のある仮説」である。

これら3つをTV発言で区別しながら言うのは冗長で困難なので,「正確な学識」と一括しているが,あるトピック・テーマに関する多数の原著論文(当然ながら国際学術誌に掲載されているもの)を批判的に読みつつ総合すれば,findings はもちろんのこと,そのテーマに関して「現時点で最も正しい(信頼できる)結論=仮説」を自ずと導くことができるし,そういう訓練を徹底的に受けてきたのが科学者である。

もちろん,トピック・テーマによっては,原著論文が少なかったり,諸論文の結論が互いに矛盾したりしていることもあるが,その場合でも,自分なりに批判的に総合して「現時点で最も正しい結論=仮説」を導いて発言している。Findings に関しても,サンプル数や方法論の妥当性などを考慮して,なるべく信頼度の高いfindingsを紹介するよう努めている。

こうした営為に私としてはそれなりの意味を見出しており,それでTVに出演している,というのが基本的な思い・立ち位置である。

一方・・・,
脳科学に限っても,「多数の(あるいは信頼性が高い数編の)原著論文によって既に否定されている学識」や「参照している原著論文が不明な言説」さらには「孫引きの孫引き・・・によって変形されている言説」が,世間ではかなり流布している。ある一つの原著論文を紹介する際ですら,誤解を招くマスコミ報道が散見されることは,この欄でも何回か述べてきた通りである。

そうした「間違った学識」「誤解を招く言説」を否定したり批判したりすることは,科学者の社会的責任の一側面であり,TVでそのようなことをするのは,その影響力を踏まえれば,やはり意味があると思っている。

ちなみに,科学の質・レベルは「高度で建設的な相互批判」によって担保されているため,私の批判が批判されることはむしろ望ましいことである。
同じ理由で,科学的批判力をきちんと身に付けているのが,本来の科学者である。具体的には,国際学術誌からの査読の依頼を何度も受け多数の投稿論文(むろん英文)を査読してきたことが「本来の科学者」の指標である。私自身はその指標を何とかクリアしていると判断できるので,TV出演している--でなければ,「脳科学者」などと公言できるわけがない。

とはいえ・・・,TVでの発言がかなり難しいことは,身に染みている。番組自体が「不合理」と思えることもあるが,その不合理性に耐えることは,「意味」を保持している限り可能である。また,脳科学に限っても「もっと適切な脳科学者がいるはず」と思うことも多い。それでも,「縁」は大切だし,「乗りかかった船」という言い方もある。そもそも,出演のオファー自体がありがたいことである。

なので,オファーがあり,かつ,意味を自分なりに見出せる限りにおいて,TV出演は続けたいと思っている。逆に言えば,オファーはともあれ,「無意味」と確信すれば当然ながら辞退する。

私にとって,この種の営為において最も重要なのは,やはり,「意味(significance)」である。

About

2011年02月21日 08:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【11/02/02】障害児を巡る「根本的改善」」です。

次の投稿は「【11/03/12】大地震:どうか小難に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.