« 【11/03/16】原発被曝:正確な情報を | メイン | 【11/04/05】音楽はいい:少女時代の空前(?)性 »

【11/03/19】さまよう心は・・・

去年(2010年)の11月に,著名な科学誌Science に「さまよう心は人を不幸にする」といった主旨の論文が載った(Killingsworth and Gilbert, 2010)。

「さまよう心」というのは,現在進行中の出来事に集中せずにそれ以外のことをあれこれ考える,という意味だが,この論文を読んだ時「これでは自分は幸福になるワケない」と思ったものだ。いつでも何かを考えていて,かつ,考えていること自体やその内容もメタ的に考えてたりしているからだ。
しかも「考えている色々なこと」の一部をブログでつい書いてしまい,そのブログをメタ的に考え直して非公開にする,ということもたまにしてしまったりする(今日の未明にもそんなことをしてしまった・・・,汗)。

これは「自分の頭の中のゴチャゴチャを他人に押し付けるな!」という,大学時代の恩師の教えに反することでもあり,「いつでも何かを考えてしまう」というのが私の性(さが)とはいえ,決して良いことではない。

ちなみに,幸福感を増すとされる「おしゃべり」も私はほとんどしない。しかも,おしゃべりの定義は何か,とか,自分がおしゃべりをしない理由は何か,などとあれこれ考えてしまう・・・。

このブログも,また,「頭の中のゴチャゴチャを人に押し付ける」的になっているので(しかもこうした未曾有の状況にあって・・・),幸福感を増したり不安感を鎮めたりする方法を(お詫びに?)いくつか列挙しておきたい:

1)おしゃべりをする。
2)親しい人や犬を触る。
3)感謝したことを日記やツイッターなどに書く。
4)ボランティア活動をする。
5)母親の声を聞く(少女や若い女性の場合)。
6)自分が家族を支えているという意識をもつ(夫の場合)。
7)仲間意識を強くもつ。


まだまだたくさんあるが「ラッキーセブン」ということで。



FC2 Blog Ranking
(登録していたのに忘れていたら催促されたので・・・,汗)


About

2011年03月19日 08:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【11/03/16】原発被曝:正確な情報を」です。

次の投稿は「【11/04/05】音楽はいい:少女時代の空前(?)性」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.