« 【11/05/15】死に至る病 | メイン | 【11/05/27】日々是修行,再び »

【11/05/17】申し訳ないけれど,それでも・・・

TV出演には自分なりの意味(significances)を見出しているけれど,同時に「申し訳ない」という気持ちを抱き続けている。

とくに『ホンマでっか!?TV』がそうで,当初から「末席を汚して申し訳ない」「他の先生方の邪魔をして申し訳ない」「場を壊して申し訳ない」といった気持ちがあったが,今ももちろんそうだ。本来なら疾うの昔に辞めるべきだったのに・・・,といつも思っている。
それでも辞めないのは,やはり意味を見出しているからで,いわばロジカルに考えて・・・,といった感じである。とはいえ,ロジック以外の心情的な側面があることも間違いない。

「さまよう心」の中にあって,オートバイで人気のほとんどない道を何キロも奔って,山奥で場末の(と言っては失礼かもしれないが)温泉に日帰りで行ったことがある。
その時,「澤口先生ですか?」と温泉の従業員の方に尋ねられ,驚いた。こんな山奥でどうして私のことを知っているのか,不思議だったからだ。

街中で声をかけて頂くことはたまにあって,いつでもできる限り誠意をもって応えるようにしている(当然のことだが)。

この時も,街中でのことと同じように,「はい・・・。ホンマでっか!?TVで知って頂いたのですか?」と応えると,その方は嬉しそうに,「いつも応援してますので,これからも頑張ってくださいね」と言って下さった。

「ありがとうございます。今後もホンマでっか!?TVをよろしくお願いします」といつものように応えたのだが,この時は街中でのこと以上に嬉しかったのだ。

なんと言うか・・・,こんな山奥で生活していて,都会に出ることもおそらく稀で,そういうことのせいか,邪気が全くなくて,控えめで,清楚で,温かそうで,とても素直な感じで・・・。そんな方が応援して下さっているんだ・・・,と思うと,思わず涙が出るほど嬉しかった。
うまく言えないけれど,本当に嬉しかったのだ。こういう方が一人でもおられる以上,自分なりに精一杯頑張ろう,それしかないじゃないか・・・,そんな思いを抱いたものだった。

まさにうまく言えないことで,ロジックとも馴染まないことで,そんなことをブログに書くことは不適切とは思うけれど,そして,「申し訳ない」と気持ちはあり続けているけれど,やっぱり,TV出演には「意味」があると思う。

About

2011年05月17日 00:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【11/05/15】死に至る病」です。

次の投稿は「【11/05/27】日々是修行,再び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.