« 【11/11/23】メロンの瑕瑾 | メイン | 【11/12/31】やっぱり少女時代 »

【11/12/24】イブと軽度な一夫多妻傾向(?)

まさにドーデモイイことだが・・・

デスクワークをする日の朝にはラジオ(FMだ)を聞くことが多く,その後はクラシックかジャズなのだが,その短いラジオ聴取時間内でも「今日はクリスマスイブで,だから・・・」といった話をかなり頻繁に聞いた。

多かったのは「イブなのに恋人もいないで,一人・・・」といった主旨の話で,これは統計的にみれば当然といえば当然のことで,何を嘆いて(悲しんで?)いるんだろう,と不思議だった。

今年の国立社会保障・人口問題研究所の調査によれば,18~34歳の未婚者のうち「異性の交際相手がいない」とする男性は61.4%,女性は49.5%である。
つまり,これらの年齢層の未婚者では半数ほどが恋人がいないワケで,「イブなのに一人・・・」とことさら嘆く(悲しむ?)必要は統計的にない。

それよりも興味深いのは,恋人がいる男性は38.6%,女性は50.5%と,男女差がある(男性が少ない)ことだ。
このことから少なくとも次の3点が示唆される:

1)18~34歳の女性は35歳以上の男性と付き合っている確率が12%ほどある(17歳以下の可能性もあるが);その場合,統計的に見て相手男性が既婚者である可能性が高い。
2)18~34歳の男性は平均して1.3人の18~34歳の女性と付き合っている可能性がある。
3)18~34歳の男性の12%(ないしそれ以上)が複数の女性と付き合っている可能性がある。

これらは互いに排他的ではなく,また,調査データの年齢層が限られているので,明確なことは言えないが,欧米男性での平均浮気率は約28%というデータ(Leigh et al., 2004)や世界的に見て85%の民族が一夫多妻的であるというデータ(Schuiling, 2003)を踏まえると,結婚前でも(そして日本でも)軽度な一夫多妻傾向があることはありそうなことである。

そもそも,調べられた4000種の哺乳類の中で一夫一妻制の婚姻形態を持つ種は3~5%しかいなく,「good genes」をもつ一部のオス(男性)がメス(女性)から選ばれて一夫多妻的になる,というのは進化的(性選択的)に仕方がない(進化的に有利な繁殖形態・戦略)とも言える。
かの「ヒト男性の長生き問題」にしても,この観点から一面的とはいえ理解(仮説化)できるはずだし・・・。

と,まあ,例によって「さまよう心」にあってあれこれ考えていた一日であった。

かく言う私は・・・,もちろんたった一人で過ごしている(いた)ことは,こうしてブログを書いていることからも明らかだと思う--イブなどドーデモイイことで,朝にラジオを聴かなければ意識もしなかったことではあるが。
(ついでに言えば,クリスマスやそのイブ云々には何の興味もないので,夕食は今夜もコンビニ弁当であった--これまたドーデモイイ^2ことだが)。


人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking


About

2011年12月24日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【11/11/23】メロンの瑕瑾」です。

次の投稿は「【11/12/31】やっぱり少女時代」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.