« 【12/08/09】「幸福度調査」の浅薄さ | メイン | 【12/08/27】ショーペンハウアーと犬 »

【12/08/23】障害児改善を再開へ

未ださまよう日々を送っていて,このブログ(というか,暑さに弱いこの超中古PC)もかなり不調であった。

考えることが多すぎるとブログを書けない,という性質を私は以前から持っていて,近況雑記に特化したFacebook又はTwittterでも・・・と思ったりもしていた(Twittterには懲りているので,流石に思い留まったが)。

さまようのは心(考え)だけではなくて,移動も多くて,「国内をさまよう」といった感じでもあった。

移動はともあれ,考えることは「意味」を中心としていて,最近は「生きる意味」をあれこれ(科学的+実存的に)考えていた。

そんな中で(やや唐突だが),「障害児の改善」を再開するメドが立ち,個人的な「さまよい」も軽減されるハズだ。

実際問題として,障害児・発達障害に関しては(他にもたくさんあるが)誤解と偏見が多くて,批判的・科学的に(+事例的に)考えているだけで疲れる。
考えていることは色々あるが,重要なのは,考えることにではなく,結局のところ(以前にも何回か強調したように)「実際の改善(完治ではなく)」にある。

その具体的行為が諸般の事情で途絶えて久しかったのだが,再開できる見通しが立った。
この営為は,純粋科学的にはともあれ,現実的にはかなりの意味をもつことは明らかで,だからこのブログでも言及した次第だ。

個々の障害児は私にとってはone of them だが,保護者の側からは私はone of one だと推測できるので,以前より増して誠意を尽くして改善に取り組みたいと思っている。

【追記】@8月30日
8月30日からお申し込みを再開したので,興味ある方は人間性脳科学研究所(HNI)のサイトにアクセスして頂きたい。


About

2012年08月23日 23:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【12/08/09】「幸福度調査」の浅薄さ」です。

次の投稿は「【12/08/27】ショーペンハウアーと犬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.