« 【14/07/10】発達障害改善〆切 | メイン | 【14/09/14】それでも朝日新聞・・・ »

【14/09/05】顔の幅について

未だに出させて頂いている番組(ホンマでっか!?TV)で,某美人女優K.K.さん(すぐに分かるだろうから,あえて記載すると,北川景子さん)の「人生相談」との関係で「顔の幅」の話をした。

K.K.さんは確かに美人である。顔に関する黄金比率「36/46」を持っていることも,確かめた。
ただ,「K.K.さんの顔の幅が広い」という私の指摘の「科学的意味」が(番組編集のせいか)上手く伝わらなかったようなので,この場を借りて,補足を。

「顔の幅」とは,その番組でも図示されていたように,正確には,顔の幅と高さの比「facial width-to-height raito,fWHR」のことで,「眉毛の下での顔の幅」と「眉毛の下から唇の上までの高さ」を割った値である(ただ,測定方法には研究者によって多少の違いがある)。
私のfWHRは(右の図のように図ると)約1.84で平均的である。

このfWHRが大きいほど(顔の幅が広いほど),リーダーシップや優位性・支配性,あるいは攻撃性が高いことや,男性ホルモン(テストステロン)が多いことが以前から示されてきている。
端的に,CEO(chief executive officer)や優位な政治家は概してfHWRが大きい。サルでも同様らしく,アルファ個体はfWHRが大きいという報告がある(つまり,fWHRとリーダーシップとの関係は進化的に根強いらしい)。

女性の場合,fWHRと攻撃性との関係はあまり深くないが,リーダーシップや優位性とfWHRとの関係はある。また,fWHRが大きいと,周囲から優位(支配的)に見られたり,あるいは,周囲に威圧感を与えたりする傾向が強い。

K.K.さんは「周りから怖がられる」「あまり誘われない」という悩みをお持ちのようで,それで,彼女のfWHR を写真から計算したところ,2.21 もあった(ただし,写真なので誤差はある)。女性の平均的範囲は1.8~1.9 なので,この値は例外的といってよいほど大きい。
ちなみに,アメリカの歴代大統領(調べられたのは29人)のfWHRの平均値(中央値も)は1.99,SDは0.116,最小値は1.78,最大値は2.30,2番目は2.18 である。政治のリーダーは一般にfWHRが大きいが,K.K.さんは歴代アメリカ大統領のトップ2程度でのfWHRをもつことになる。

K.K.さんは確かに美人である。小顔系でもある。一見して「顔が広い」とは見えないかもしれないが,計算上,fWHRはかなり大きい。そのため「周囲に威圧感を与える」「周囲から怖がられる」という性質をもつと推定できるわけだ。

もちろん,この種の印象が,fWHRだけに影響されるわけではない。ただ,「リーダーシップ」や「優位性」という,人間社会で重要な性質に関与する「顔の形態」との関係で,fWHRが注目されてきていることを示したかったのである--眼や眉毛の角度や形は,この種の性質(印象ではなく)には無関係。

ついでに言えば,胎児期で浴びた性ホルモン(それによる,脳の性的性質)を推測するために2D:4D比(人差し指の長さを薬指の長さで割った値)が注目されてきたが,2D:4D比では「思春期以降の中・短期的な性ホルモンを推定できない」という弱点がある。
その一方で,fWHRは胎児期での性ホルモンとはほとんど無関係だが,思春期以降の中・短期的な男性ホルモンを推定できるらしく,この点でも意味がある(ただし,現時点では,この点には疑義もある)。

性ホルモンとの関係はともあれ,顔の幅(fWHR)が,社会性動物での特徴である「リーダーシップ」「優位性」という性質に深く関係することは間違いない。さらに,fWHRは経済的意欲・達成度や政治的意欲・達成度(あるいは,上昇志向や出世欲など)との関係も深いらしい。

こうしたことは,これまでの研究では,女性よりも男性で目立つので,K.K.さんが通常以上の「上昇志向や出世欲」をもつかどうかは不明である。
しかし,主観とは無関係に「周囲から優位(支配的)な女性として見られてしまう」「威圧感を与えてしまう」ということは確かで,このことを,K.K.さんに伝えたかった次第で,他意はない。

ちなみに,K.K.さんとは(当然ながら)初めてお会いしたが,気さくで優しくて心配りのある素敵な女性だと思う。益々のご活躍を陰ながら応援したい。


顔の幅(fWHR)と攻撃性との関係(Carre & McCormick, 2008より)


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ


About

2014年09月05日 01:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【14/07/10】発達障害改善〆切」です。

次の投稿は「【14/09/14】それでも朝日新聞・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.