« 【14/09/05】顔の幅について | メイン | 【14/09/23】ビジネスでの成功 »

【14/09/14】それでも朝日新聞・・・

私は学生時代から朝日新聞を購読し続けている。日本における「言論の標準」かつ「代表的知性」として捉えていたからだ。

「社説」も多少なりともそうだが,「天声人語」が酷くなって久しいとしても,その酷さ加減を云々したくなるのは,朝日だからこそ,である。

その朝日の昨今の迷走・混乱ぶりは・・・,意味不明としか言いようがない(むろん,慰安婦関係と吉田調書関係の一連の言論・態度を念頭に置いている)。言論機関としても,言論としても,その体をなしていない。

朝日はなんやかんや言っても「格の正しさ」だけは保っていて欲しかった。残念である。

しかし,それでも朝日新聞,であるし,そうあってほしい。

言論機関として最重要なのは「言葉」と「語り得ること(その裏としての語り得ないこと)」である。
この問題を思考し続けたウィトゲンシュタインの言葉をあえて提示しておきたい。

人びとが馬鹿なことを時々しでかさなければ,賢明なことも全くなされないことになる

About

2014年09月14日 01:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【14/09/05】顔の幅について」です。

次の投稿は「【14/09/23】ビジネスでの成功」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.